お気に入りの古いレスポール・・・。
金色なんだけど、古いからひびだらけの傷だらけで、変色してる・・・。
ひびはボディだけじゃなく、ヘッドまでびっしり。
温度変化による塗装の伸縮によるもので「ウェザーチェック」って言われてる。
そのひびがたまらなく好きなんですよねー。
で、傷・・・
まぁ、あちこちに「打痕」といわれる凹み傷だらけ・・
で、変色・・・
特にヒドいのは右手がボディに当たる部分。
汗と化学反応して金色の下地の塗装(黄色い塗装)が剥き出しになって
緑っぽく変色するの・・・。
ま、そんなお気に入りのレスポール「金太郎」君なんだけど・・・
最近、ハイポジションで音が詰まる!!
むむぅ・・・単純にネックが反ってるんじゃないんよねー。
ちゃんと調整してるし・・・。
それに、3弦4弦だけが詰まるんよねー。
たしかに、ネック起きが起こっていて少々弾きにくい金太郎くんなんだけど。
むむぅ・・3弦4弦の20フレット辺り。
ま、そんなに使うポジションでもないんだけど・・
ちゅうことで、自分で色々調整した挙句、やっぱりプロに診て貰うことにした!
で!
「このレスポール・・ハイポジション音詰まるねん」
「ネック曲がってるんすかね」
「いや、調整はしてるんやけどな・・・」
「わかりました、全体チェックしてみますわ」
で・・・もう翌日帰ってきた!!
「てるさん、ちょっと問題ありますね・・」
「え・・・なに?」
「いやね、ネックも調整したしちょっと弦高上げて詰まり・ビビリは
無くしたんですけどね・・・」
「ふむふむ」
「これが、もう限界ですわ・・」
「なんとまー、これかいな!!」
ブリッジがもう終わりかけてますねんて・・・。
ギブソンにはABR-1っていうブリッジが付いてるんだけど
このレスポール金太郎君・・・
89年生まれの23歳。
まだまだ若いやん!
なんやけど、使い倒されてきたブリッジ・・。
本来は緩いカーブの膨らみがあるんだけど
ぺっちゃんこ!!
弦の張力でだんだん歪んで来るんです。
なので、3・4弦だけが詰まるらしい・・・
「てるさん・・・ブリッジ、あたらしいのに換えます?」
「のんのん!絶対換えないよ!これがええ!」
「でも、いつか音出なくなりますよ」
「そんときはそんとき。ちょっと音が詰まるくらいの方が
可愛いんよ!」
「ま、わかりますけどね」
「せやろ!このギター音詰まりますねん・・・ブリッジがぺっちゃんこに
なってしもてて・・って、ヴィンテージ好きにはたまらんええ感じやんか」
・・・ちゅうことで、ひびだらけ、傷だらけ、変色して、ブリッジぺっちゃんこの
金太郎くん・・・。
今度のハードロック道ではメインギターを飾ってもらいますー。