親父のウイスキー
これまた馴染みの祗園にある球体BARに行ってきた。
そこで、なぜかニッカウヰスキーの話になって・・・・
BARでニッカといえば余市だ・・・・竹鶴だ・・・・・
ってことになるんだけど、昨夜は”スーパーニッカ”の話。
比較的安価なウイスキーだ・・・・。
あんまり置いてるBARはないんとちゃうかな・・・・。
この、スーパーニッカの水割りが旨いよね・・・って話になって
もちろん、オーダーしてみる。
なんで、そんな話になったのか・・・・。
61で逝ってしまった親父が、毎晩これを飲んでた。
本当に何もしない親父だったけど、晩酌だけは全て自分でやった。
うちは、昔から井戸水なので大きめのコップにスーパーニッカを
トリプルくらい入れて、蛇口から直接ジャーっと注いで水割りを作る。
何回も作るのが面倒だからだろう。
おつまみは決まって炙ったスルメ・・・・・。
こちらも、ちょっとづつ炙ればいいのに、面倒なのだろう・・・
一匹分丸々炙る・・・。
初めは柔らかく食えるんだけど、最後の方はカチカチに冷えてしまってる。
それでも、シガシガと噛んでスーパーニッカをグイっと煽る。
マスターに、”死んだ親父がこれ毎晩飲んでたんですよ・・・・
肴はスルメでした・・・・”と話すと、”スルメはないけど・・・・・”と言って
炙ったメザシをそっと出してくれた。
もう今月の22日で丸9年になる・・・・。
亡くなる一年前にはお酒飲めなかった親父・・・・・。
久しぶりにスーパーニッカを飲んだよ。
もちろん、俺が初めて飲んだスーパーニッカは
中学生の頃やったか・・・・親父にこっちに来いと言われて
無理に飲まされたあの時やな。
カチカチのスルメと一緒に・・・・・・
若かりし親父・・・・・。
2008年2月 1日(金)