対処仕事・・・・
ここ数日は、クリエイティブな仕事をさせてもらえない・・・・。
対処する仕事ばかり・・・。
と言うのも、いよいよ2月にせまったビールの値上げがあるから・・。
お得意先を一軒一軒回って、2月からビールが値上がりします・・・と。
もちろん、大切な事なんだけど・・・。
その中でも、なんとか前向きな結果や、感情を模索する。
なかなかじっくりお話することが出来ないお得意先様と
こういう話だけど、じっくり目を見て話しすると
たくさんの良い言葉を頂戴する。
なじみの自称”大人の食堂”に伺った時に頂いた言葉。
業者には2種類あって、お得意様の為に存在する業者と
自己の利益確保の為の手段としてお得意先を利用する業者・・・・。
やっぱり付き合い方が違うと・・・・。
もちろん、前者でありたい・・と願うし、そう努力もするんだけど。
もちろん、生業として日々働くわけだから儲けは必須。
経営者として、利益追求は命題です。
でも、それは後からついてくるもの・・・・。
甘い考えかもしれませんが、この気持ちは忘れたらアカンと思います。
企業ではなく、僕は商店主。
昨日NHKの報道番組で、企業としていかに地球環境に寄与できるかが
問われている。
その寄与そのものが大きなビジネスチャンスだ・・・と。
企業には企業の役割があるように、僕たちのような商店にも
やはり大切な役割があるのだと、感じました。
商売は社会貢献だ・・・
丁稚時代に奉公先の社長に教えられた座右の銘ですが
大きな社会貢献はできなくても、出きることを愚直にやっていきたいなと・・・・。
まだまだです・・・。
2008年1月29日(火)