秋の色

皆さんは秋の色というと何色を思い浮かべられるんでしょうか?

ほとんどの方が”赤”っぽい色じゃないですか?

もみじの赤だったり、柿のオレンジだったり・・・・。

サンマの青というイメージを思い浮かべる方は

変わってるか、芸術家です!!!!

さて、そんな紅葉なんだけど・・・・・・

京都の紅葉は観光のモチベーションの最大級のものではないでしょうか。

実際秋の京都は、たいへんな賑わいです。

嵐山や、東山が華やかに色づく様は、嗚呼・・・京都来てよかった・・

とため息を漏らすほど美しいものです。

でも、その期間たるや極めて短い・・・・あまりに短い・・・・

それに、最近はもう12月やんけ・・・という頃にずれ込んでいる。

しかも、一部は枯れだしてきててちょっとくすんだ感じがする・・。

地球温暖化の影響だろう。

なかなか、赤い色を実感できない近年ですが

今日、北山通りを車で走っていると街路樹が少しだけ色づいていたので

車を寄せて写真を撮ってみた。

071030_1125~0002

一部の街路樹だけだったけど、赤というより紫がかった

渋い紅葉でした。

でもでも、俺・・・・

排気ガスをぶちまける車に乗って撮影してるなぁ。

でも、この紅葉を守るために車に乗らない生活は出来ないなぁ。

ハイブリットカーに乗ればちょっとは気が楽なんだろうか?

気が楽もなにも、いつも車に乗るたびに罪悪感なんて感じないしなぁ。

できるだけ、環境に優しい行動はしようとは思うけど

それは偽善と呼ぶに相応しい、ちっぽけなもの・・・・。

でも、そんなちっぽけなものでも何もしないよりマシか・・・・。

でも、それで俺は環境の事考えてます!とは絶対言えないねー。


2007年10月30日(火)