
昨日も甘い物の話題でしたが、今日も甘ーい。
酒飲みは甘いものが苦手・・・っていう法則は
今や過去の話か・・・・。
ほろ苦いチョコレートケーキにシャンパン・・・とかエエやん。
いわゆる”昔の酒飲み”ってのは、情報が乏しかった頃の
日本酒飲みってことか・・・。
ということで、京都に大人のケーキ屋がNewOpen。
しかも、プロデュースはあらゆる意味で京都でも
いや、日本でも屈指の名店”K6”でございます。
K6がケーキ屋さんをするんだからただのケーキじゃない。
すべてがお酒の名前になっていて、もちろんそのお酒を使ってる。
お酒の味をきちんと出したいから、R20のケーキ屋さんなんですよ。
ちなみに、オープン初日に伺って買ってきたのがこちら
左が、アニス系のリキュール”ペルノー”を使った、その名もペルノー。
右が、コアントローグリオッティーヌを使った”グリオット”
左が、最高級コニャック”ポールジロー”をふんだんに使った贅沢なポールジロー。
右が、唯一のノンアルコール”ghost No2”です。
そして、左が珠玉の作品。
アイラモルトの強烈な個性を十分生かした”ラフロイグ”。
味は貴方の想像通りですよ。
そうそう、ケーキに夢中になって店の名前も紹介してないやんけ。
ghost ゴースト
京都市中京区寺町通竹屋町下ル西側久遠院町667?1
Tel 075?222?8266
Fax 075?222?8277
営業時間 9:00?21:00
一個一個は小さくて可愛いけど、味のインパクトは
只者ではないですよ。
2007年6月 5日(火)