スタンダード
スタンダードって言う言葉。
皆さんはどういう印象を受けられますか?
スタンダードの反対はデラックスになるのかな?
そういう意味では、スタンダードっていうと普通のグレード・・・・
量産タイプ・・・みたいな印象ですかね・・・・。
きっちり辞書を引いたわけでは無いのであくまで僕の私見ですが、
スタンダードっていうと、普遍的で完成されたもの・・・っていうイメージが
あります。
僕にとってはすごくいい物に与えられる称号のような気がするんです。
(中には、あ、やっぱり量産型やね・・・っていうのもありますけどね)
例えば、ギターの話なんだけど・・・
今や数千万円の値段が付いて、まったく雲の上のまた上の存在になってしまった
ギブソンのレスポール スタンダード 59’・・・・
(ちなみにコイツは僕が持っている復刻判です・・・)
うちのお得意先で、本当に普遍的な人気を誇る裏寺”スタンダード百練”さん。
スタンダード・・・定番に相応しいクオリティと認知度が備わって
初めてスタンダードと名乗れるんじゃないかと・・・・・・
たとえば、これなんかもスタンダードじゃないかな?
目も口も鼻も付いて無いけど、どう見てもミッキーですもんね。
あ、でもこの例はさっきのレスポールとちょっと違うな・・・。
このミッキークッキーは、スタンダードっていうよりブランドか・・・。
最近北朝鮮かどっかのTVでミッキーの偽者が登場して
アメリカの批判をしてたけど、偽者とかコピーが出るのが
スタンダードというか、ブランドというか・・・・。
いずれにせよ、標準ってのは簡単なようで難しいんですよね。
2007年5月17日(木)