先斗町の川床・・・京都ならではの季節感溢れる
風物詩でんな。
毎月恒例、”先斗町で美味い料理と旨い酒を楽しむ会”
(毎回ネーミングが変わってる気がする・・・)
でございますが、昨日は床開きの日と言うことで
床で蔵元を招いて楽しもうという趣向でございます。
でもでも・・・朝から雨模様・・。
ん?昼から晴れ間も見えてきたぞ!!!
これやったらなんとかいけるか!
で、宴席の始まる6時半・・・。
おお、止んでる。
しかも東山三十六峰の上にはまん丸のお月様が!!
やきもきさせて、最後は仕事キッチリ・・・まるで俺様の仕事っぷりのようでんな。
ま、冗談はさておき一同ほっとするやら盛り上がるやら。
で、若女将の挨拶があって、次に私が挨拶させていただき
で本日のゲスト、伏見 北川本家専務北川氏のご挨拶があって
もう一人のゲスト綾部の農家河北くんが話して、いよいよ乾杯。
北川専務の乾杯のご発声でみんなわくわくのかんぱーい。
その瞬間・・・・・・・ポツポツポツポツ・・けっこう大粒の雨・・・・涙
ほんと、乾杯したとたん雨が降ってきた。
(このへんの間の悪さも俺の仕事と一緒やな・・・)
緊急避難!!
用意してもらっていた座敷に逃げ込み難を逃れます。
みんな楽しみにしていた床だけど、お天道様には勝てません。
袖摺りあって仲良く楽しみましょ。
途中、卯月の社長の計らいで先斗町の舞妓さんが花を添えてくれました。
でれでれの河北くん(右)
ニコニコの北川専務(中)
ご満悦の俺(左)でございます。
で、お客様に女性が多いのもこの会の特徴です。
しかも別嬪さんばっかり。
みよ、この別嬪ぶりを!
ほんと気分良く楽しめましたよ!!
本来酒屋のブログなら、こんな酒がでました!というようなレポートが
あるんでしょうけど・・・もう楽しい雰囲気に酒の詳しい説明などどうでも良くなって
みんな心から旨酒を堪能されておりました。
来月は、みんなで外に飛び出して伏見 向島で田植えです。