のこり福
商売繁盛で笹持って来い!
えべっさんですな。
もちろん行って来ました。
ここ10年くらいはずーっと11日にお参りさせていただきます。
いわゆる”のこり福”ですな。
津之喜酒舗のシステム?は、のこり福の日に社長である僕が
従業員全員から少しずつお金をいただいて、福笹につける”吉兆”
(お飾り物)をぎょうさん付けさせてもらいます。
(もちろん大半は僕のおこづかいからね)
ほとんどすべての”吉兆”をつけるのでけっこうゴージャス。
えべっさんでケチってはいけません。
そして重要なのが10時前に行くということ。
毎年、のこり福の日には宮川町の舞妓さんが
福笹を手渡ししてくれて、さらに福餅までいただけるのだ!
これは外せないでしょう。
ところで、皆さん・・・・
えべっさんに行った帰りに他の店に寄ってはダメ!って知ってました?
せっかくもらった福をその店に落としてしまうからなんです。
お世話になったお得意様に落としてくるならいいんですが
ぽろっと寄った夜店に落としてきたのでは洒落になりませんので
笹を頂戴したらわき目も振らずに店まで一直線。
でも・・・・ずらり立ち並ぶ夜店でたこ焼きと熱燗も棄てがたい・・・。
ということで、えべっさんに着くとまず真っ先に神社に行って
去年の福笹をお返しします。
で、いったん神社を出て夜店にくりだして一杯・・・・・。
ヨメのお土産の”ベビーカステラ”を買って(これを忘れると非常に怒られる)
で、もう一回神社に行ってお参りさせていただく・・というのがしきたりでございます。
おねえちゃん二人ががんばってるたこ焼きやさんで
熱燗とたこ焼きを堪能・・・。
なぜかこういうところでキュっといただくワンカップって
旨いのよねー・・・。
ところで!えべっさんって関東にもあるの?
2007年1月12日(金)