しんしんと降る雪
行ってまいりました・・・。
京都 伏見の銘醸処”月の桂 増田徳兵衛”
4時にぱっちり目が覚めました。
家を出た時は降ってなかったけど、道中ちらほらと・・・・。
蔵に着いた時には、ほんとうにしんしんと降ってきました。
寒い・・・手が痛い・・・。
蔵の中にはもちろん暖房などありません・・。
うちの従業員の金井くん・・・顔が引きつってます。
お得意先の”TANi”さんのご主人谷氏
こちらはにこやか・・・
まず、蔵元の増田社長の挨拶がありまして・・・・
蔵人みずからお酌していただいての搾りたての試飲・・・
そして、四つの班に分かれて”酒粕はがし””瓶詰め”
”ラベル貼り”梱包”の作業をします。
次々と、しぼりたての”朝搾り”が詰まっていきます。
さてさて、こんな辛く寒い作業にもオアシスがあります。
皆でいただくあったかい粕汁は、本当に幸せの味・・・。
ここへ来て、この仕事をするから味わえる最高の京の味・・。
ようやく作業がおわり、各店舗の分を分けて積み込みのあとは
近くの城南宮さんに清めのご祈祷を頂戴しにいきます。
時折晴れ間はのぞくもののまだまだ雪は降り続きます。
すごく晴れてるように写ってますが、奇跡的な瞬間。
この後またしんしんと・・・・。
ご祈祷中は写真撮影ダメっていうので(当然か・・・)
事前に巫女さんと神主さんを撮影させていただきました。
というわけで、無事津之喜酒舗にやってきた”立春朝搾り”
皆さんのところには明日到着の予定でございますが
ほんと目出度い立春のお酒・・・。しかも旨い・・・。
ご予約いただいたお客様には、福が来ること間違いなし!!!
お楽しみに!!!
2006年2月 4日(土)