稲刈り

今週の日曜日は(23日)、オリジナルの地酒

月の桂 祝 のお米の稲刈りの日です。

お米の名前が”祝”っていう、京都特産の酒造好適米なんです。

それを、全くの無農薬で栽培してますので田んぼが安全です。

10年前から、お客さまをお誘いして田植え、稲刈りをやってます。

その日は、もう仕事なんか忘れて楽しんでしまいます。

田植えの時なんて、子供はムツゴロウみたいになって

泥にまみれてますよ。

稲刈りも、初めての鎌に緊張の表情の子供や

ハッスルしすぎで、腰を押さえるお父さんの姿がほほえましいです。

毎年BBQなどをするのですが、今年は秋刀魚を焼こうと思ってます。

あと、田んぼの持ち主の畑の有機野菜を放り込んだ味噌汁です。

みなさんそちらのほうが楽しみのようで、面倒くさいけど電車できて

地酒と秋の味覚を堪能して帰られます。

あー、楽しみやー。

晴れますように・・・・

Pic00005

こちらは田植えの様子です。

植えたものは刈ってもらいやす!


2005年10月18日(火)